CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 種のシール | main | 今年もこの季節 >>
手間ひまのお話#7和栗のモンブラン

みなさまこんにちは。

突然ですが、

昨年、#6まで書いた手間ひまのお話を

覚えていらっしゃいますでしょうか。。。

なんだかバタバタで、

あれから書けないでおりましたが、

昨年の続き#7「和栗のモンブラン」

突然書きますね♡

実は、昨年下書きしておいたのですが、

アップできずにいたら春になってしまい。。。

この季節まで待っていたのです。

トホホ。

 

季節が秋めいてくると、

みなさまからのお問い合わせが最も多いケーキかもしれません。

すっかり秋冬を感じていただく定番となりました。

#7「和栗のモンブラン」手間ひまのお話です。

秋冬限定で登場する「和栗のモンブラン」

その名の通り「和栗」なのです。

 

和栗はホクホクしていて、優しい甘さが特徴です。

和栗のおいしさを最大限に引き出す為に、

裏ごしなどの下ごしらえに時間も労力もおしまず費やしております。

私なんかがちょっと手伝っただけで、

すぐ筋肉痛になる始末です。。。

この手間ひまが、

きめ細やかで、滑らかなモンブランになるのだと思うと、

大切なことなのだと思うのです。

 

栗と生クリーム、下のメレンゲの絶妙なバランスは、

すべて計算されていて、

どれがかけてもいけないのです。

メレンゲは時間が経つと、湿気ってしまうから、

カフェで、出来立てを召し上がっていただきたいのです。

だから、お持ち帰りができないのです。

よく聞かれるのですが、

申し訳ございません。

 

手間ひまかけた「和栗のモンブラン」

秋冬限定のおいしさです。

ぜひ、下のメレンゲと一緒に召し上がってみてくださいね。

メレンゲが香ばしくて、

よりおいしくいただけますよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 18:43 | - | - |